たよれーる 大塚商会のインターネットサービス インターネットへの接続からホスティング、ASPまでをトータルにサポート株式会社 大塚商会
代理店制度サービス最新情報他サービスからの移行お役立ち情報サポートセンターサイトマップHOME

サービス一覧インターネット接続ホスティングサービスASPサービスドメインサービス お申し込みについてお問い合せ

インターネット接続
TOP[サービス案内]
ADSL接続サービス
eAコース
フレッツコース
FTTH接続サービス
フレッツ光コース
UCOM光コース
KDDI イーサシェアライトコース
ダイヤルアップ接続サービス
フレッツISDN
モバイル接続サービス
FOMAコース
おすすめオプション
αWebフォン
Webフィルタリング
迷惑メール検知
IPv6 IPoE

サービス機能比較一覧(PDF)

資料請求・お問合せ

Webフィルタリング
CONTENTS
サービス内容 料金表 動作環境 よくある質問

会員サイト

よくある質問
お申し込みについて
サービスについて

お申し込みについて
Q: 申し込み方法を教えてください。
A: 弊社の担当営業がお伺いの上、申込書によるご契約となります。

Q: 料金の支払はどういう方法がありますか?
A: 自動口座振替の月払いのみとなります。

Q: 申し込みをして、どのくらいでサービスを使えるようになりますか?
A: 約1週間程度でご利用可能となります。

Q: 個人で申し込みはできますか?
A: 本サービスは法人企業向けのサービスとなっております。個人様の申込みは受け付けておりません。

Q: 事前にWebフィルタリングサービスを体験することはできますか?
A: デモ環境貸出を実施しております。弊社担当営業までご相談ください。

このページの先頭へ


サービスについて
Q: 「フィルタリング」とは何ですか?
A: 「Webフィルタリング」の場合の「フィルタリング」とは、インターネット上のWebページの内容を判別して閲覧を許可したり、遮断したりする機能を指しています。

Q: どうやってフィルタリングするのですか?
A: 利用者の各パソコンに専用ソフトをインストールし、管理者がフィルタリングを設定します。

Q: どのような項目をフィルタリングしているのですか?
A: 67個のカテゴリに分類し、フィルタリングしています。そのページがどのカテゴリに属し、どの強度に該当するかという基準は、各国のメディアに関する研究結果や事例を踏まえ、独自に定められたものを使用しています。

Q: 制限対象となるページのデータベースは更新されますか?
A: Webフィルタリングサービスは、「アクティブレイティングシステム」という方式を採用しています。この方式は、インターネット経由で毎日更新されるデータベースにアクセスしていますので、常に最新の情報を使用してフィルタリングを行うことができます。このデータベースは、日本語・英語・中国語圏の専任スタッフによって、完全目視で収集・強化されています。

Q: フィルタリング設定は簡単にできますか?
A: 5種類のカテゴリセットから選択していただくだけの簡単な設定から、それぞれのカテゴリ設定、キーワードによるフィルタリングやWebページ閲覧の時間制限など、柔軟な設定を行うことも可能です。
すべての設定は、専用ソフトの画面からわかりやすく行うことができます。

Q: 利用者のフィルタリング設定はそれぞれのパソコンで行わなければならないのですか?
A: 管理者が設定したポリシーを他のパソコンに反映する「設定のインポート/エクスポート」機能を搭載しています。この機能を利用することにより、簡単に利用者のフィルタリング設定を行うことができます。

Q: 利用者が設定を変更してしまう可能性はありますか?
A: 「設定のインポート/エクスポート」では、管理者が設定した管理パスワードを含めることが可能です。そのため、利用者による設定変更を防ぐことができます。

Q: ファイアウォールソフトやセキュリティソフトを利用していますが、Webフィルタリングサービスを利用することはできますか?
A: ご利用のソフトや、そのバージョン・環境によっては、フィルタリングが正常に行われない可能性があります。その場合は、ご利用のソフトの設定をご調整いただくことにより改善する場合があります。
事前にWebフィルタリングサービスをお試しいただくデモ環境貸出も実施しておりますので、ぜひご利用ください。デモ環境貸出につきましては、弊社担当営業までご相談ください。

Q: ルータやハブを使用していても、Webフィルタリングサービスを利用することはできますか?
A: インターネットに接続できる環境であればご利用いただけますが、Webフィルタリングサービスでは特殊なポートを使用してデータベースにアクセスするため、ネットワーク環境によってはルータやファイアウォールの設定を変更していただく必要があります。
事前にWebフィルタリングサービスをお試しいただくデモ環境貸出も実施しておりますので、ぜひご利用ください。デモ環境貸出につきましては、弊社担当営業までご相談ください。

Q: Webフィルタリングを利用しても、制限なしでインターネットを利用することができますか?
A: 制限せずにWebページを閲覧できるように設定することができます。ただし、設定を行えるのは管理者のみです。

Q: 利用者のWebページ閲覧履歴を管理することはできますか?
A: 各パソコンにWeb閲覧履歴が保存され、閲覧しているカテゴリの割合やアクセスサイトのランキングなどの分析をすることができます。

Q: Internet Explorerのコンテンツアドバイザーと併用して利用することは可能ですか?
A: 可能です。ページを表示する場合のフィルタリングは、コンテンツアドバイザーの方が優先されます。コンテンツアドバイザーにより表示許可されたサイトに対して、再度Webフィルタリングサービスがフィルタリングを行います。

Q: サービスの利用によって通信速度は低下しますか?
A: 若干低下する可能性がありますが、大きな速度低下は生じません。

Q: ウイルス対策の効果も得られますか?
A: Webフィルタリングサービスでは、ウイルスを防ぐことはできません。

Q: 動作環境について教えてください。
A: こちらをご覧ください。


BACK
 

このページの先頭へ
Copyright
情報セキュリティ基本方針 個人情報保護方針 サイトのご利用にあたって サービス利用約款